てんちゅーの備忘録

ニュース・身の回りの関心事を紹介する雑記ブログです。

アドセンス申請したら「サイトは審査不能」と理由で苦しめられた。

スポンサーリンク

外に出てみるとあちらこちらで昨日の台風20号の被害が出ています。

 

昨日の台風はいわゆる「正統派」の台風だったそうで被害も大きくなっているようです。

 

我が家のベランダにもどこから飛んできたのか分からないプラスチックの破片が散らばっておりました。

 

まだまだ風が強いので安全には気をつけないと…。

 

皆さんも怪我をしないようご注意ください。

 

さて、本題ですが、このブログがグーグルアドセンスに承認されました。

 

f:id:asitaikimasu1993:20180824121127j:plain

 

ようやくこのポップコーン大好き少年にご対面することができました。

 

承認されるまでの道のりは長いものでした…。

 

初めて申請してから承認されるまで1か月かかりました。

 

 

 

1 現時点のブログ状況

 

始めに、承認された時点のこのブログの状況をお伝えしようと思います。

 

ブログ開設から約2か月、ほぼ毎日更新。

更新時間は日によってまちまち。

記事数:46記事(一記事1000~2000文字程度)

pv数:一日平均10pvぐらい(少ないなあ…)

プライバシーポリシーやお問い合わせ窓口設置済み

アナリティクスやサーチコンソール導入済み

 

いろんなブログを参考にさせて頂き、必要なことは準備したつもりです。

 

アフィリエイトの広告を貼ってはいけないとかカテゴリー内の記事が少ないとダメだとか見かけましたが、

私はカエレバとかバンバン貼ってますし一記事しかないカテゴリーもありますのであんまり関係ないかと思います。

 

記事数も5,6記事で承認されている方もみかけましたのでもっと少なくてもいいのかもしれません。

まあ多ければ多いほどいいと思いますが。

 

2 一番苦しんだ原因

 

私が一番苦しんだ原因は「サイトは審査不能というものです。

f:id:asitaikimasu1993:20180824122003j:plain

 

これがメールの文面です。

 

ちなみに私はこの理由で3回も不承認になっています。

 

コンテンツ不足などこれ以外の理由での不承認はなかったのでブログの内容面はグーグルの基準を満たしていたのかなと思います。

 

①1回目不承認時の対応

 

審査不能という理由であればそのまま再申請したら承認されたという記事を見たので、何もせずそのまま申請しようとしました。

 

すると、

「このURLではAdSenseにお申込みいただけません」

と表示され次の画面に進むことができなくなってしまいました。

 

なに~!!??

 

 調べてみると、独自ドメインでない場合や過去になにかしらやらかしたドメインであればそう表示されるようになっているようです。

 

どっちにもあてはまらへんのになあと思いながらさらに調べると、

2か月ほど待ってから再申請すると通る可能性があるかも

とのこと。

 

通るかどうかわからへんしなによりそんだけ待ってられるか!

ということで泣く泣くドメインを再取得しました。

 

②2回目不承認時の対応

 

不承認のメールに記載されていたこのブログをアドレスを見てみると

なんかちがう…。

ということに気が付きました。

httpsなのにhttpになっているし、wwwになっていないし

なによりそこからアクセスしようとすると繋がらないっ…。

 

さてはこれが原因だなということで転送(リダイレクト)設定をしました。

私はお名前ドットコムでドメインを取得しましたのでそちらで設定しました。

(やり方は省略。ググってください…。)

 

③3回目不承認時の対応

 

1回目・2回目は3日ほどでメールが届いたのですが、3回目は申請から3週間ほどたってから届きました。

1週間たっても来ないのでちゃんと審査されているんだろうなあと勝手に思っていました。

しかし、3回目も「審査不能」。

え~~って感じで奈落の底に突き落とされた感じがしました。

 

サーチコンソールで見てもクロールエラーは出てないのになあって。

 

再びネットサーフィンの旅へ。

テンション落ちた状態のネットサーフィンってほんとしんどいですね。

 

どのサイトを見ても完全に手詰まり…。

 

そんなとき、アドセンスの審査状況確認フォームというものがあることを知りました。

 

グーグルに直談判やってことで

「本サイトが「審査不能」という理由で不承認となっておりますが、サイトのダウンなどなく正常に機能しております。サーチコンソールでもクロールエラーが出ておりませんので正しく表示されると思います。今一度審査のほうよろしくお願いします。」

という旨の文章を送ってみました。

 

3回目の不承認から4回目の承認までにやったことはそれだけです。

 

↓これが審査状況確認フォームです。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfbuzhIJYBxVD8u9sSka7a26-PGJBpF16jc6dOAVuM1GoC7lg/viewform

 

利用停止していて使用できないという記事を見ましたが、そんなことはなく使えます。

 

ちなみに返事は来ませんので返事が来ないからと言って2回送信しないようにしてください。

 

④4回目でようやく承認

 

そしてようやく承認されました。

審査不能が解消された理由は不確かですが、

 

ドメインを取得してから1か月ほどたった

②グーグルの担当者がフォームから送信した内容をみて修正してくれた

 

ことが理由かなあと思っています。

 

3 最後に

 

「審査不能」というのは門前払いをくらっている状態であり、しかも解消には技術的な面も大きいと思うので、ITド素人の私には解決法が分からずほんとモヤモヤしました。

 

「審査不能」でつまづかれている方のヒントになれば幸いです。

 

何はともあれ無事に承認されましたのでこれからもブログ運営を頑張っていこうと思います!