てんちゅーの備忘録

ニュース・身の回りの関心事を紹介する雑記ブログです。

図書館が臨時休館してしまいました。

スポンサーリンク

こんにちは。

予備試験の一次関門である短答式試験ががいよいよ2週間後に迫ってきました。

 

2年連続で短答式試験は合格してるので今年もどうにか大丈夫だろうと思いますが、油断していると足元をすくわれるのがこの試験なので気を引き締めていきたいと思います。

 

さて、社会人受験生にとっては、このGWがラストスパートのエンジンをかけるのに絶好のチャンスな訳ですが、、、

 

 

普段の勉強場所である図書館が緊急事態宣言の影響で臨時休館してしまいました。

 

図書館の職員の方々にはなんの罪もありません。

おかみが決めたことには従わざるをえませんから。

 

図書館を休館にすることで感染拡大に歯止めがかかるとお偉いさん型は本気で考えているのでしょうか。

確かに、人手を減らすという意味では一定の効果があるとの意見があるかもしれません。

もともと大きな声で話すことは禁止されている場所です。

これまでの感染経路、クラスター発生原因などを考えると、3密の状態でマスクをせず会話をしていたこと、食事の時に回し食べ・飲みをしていたことが大半であることは間違いないでしょう。

なので、飲食店・特に居酒屋の休業要請には理解できますが、図書館にはこれらのリスクはありません。(飲食店については正直補償金が安すぎるなどの別の問題はあると思いますが。)

図書館を臨時休館しても、ほとんど効果がないと考えるのは私だけではないはずです。

 

自宅以外でしか集中できない私のような受験生は、かなりの痛手になっているのは間違いないでしょう。(自宅で勉強できれば文句ないのですが、これがなかなか難しい。)

 

とグダグダいっても、試験までの時間は刻一刻と過ぎていくので、やらざるをえない訳なんですけど。

幸い私は友人が勉強場所を提供してくれることになりましたので一命をとりとめたという現状です。

 

はあ…。

行政にはもうちょっとマシな対策を考えてもらいたいですね。

水際対策が失敗しているからこそインドの変異型も日本に入ってきてしまっているのでしょうし。

2週間の隔離を徹底するだけで全然違うと思います。

 

さてさて、愚痴はこれぐらいにしてGWもひたすら頑張っていきましょう!