てんちゅーの備忘録

ニュース・身の回りの関心事を紹介する雑記ブログです。

【書評】この本を読みたい人はこの記事を絶対に読まないでください。【非常識な成功法則・神田昌典】

スポンサーリンク

 

f:id:asitaikimasu1993:20180717123251j:plain

 

あっ、記事を見ちゃいましたね(笑)

 

実はこの否定文で書く書き方はこの本に載っている戦略なのです。

 

ぶらっと立ち寄った本屋の話題書のコーナーに並んでいたので

気になって手に取ってみました。

 

まあ5分くらいならいいかと思いまして。

 

結局読みふけってしまい30分くらいとられてしまいました(笑)

 

 

 

1 概要

 

 著者のサクセスストーリーに順序立てて成功の秘訣を探っていくという内容です。

 

成功者ならば知っているけど普通の人は知らない、そんな成功法について書かれています。

 

成功法というのは世の中にあふれかえっているかと思いますが、そんな中でも「簡単だけどほとんどの人が実践していない」内容の成功法ばかりが紹介されています。

 

成り上がりたい人にはおススメの1冊です。

 

2 感想

 

まず、表紙を見て「なんやこの本は…。」と思ったくらい見た目はあやしかったです(笑)

 

買わないでくださいと言われたらつい買いたくなるのが人間の性ってやつなのでしょうか。

見事に著者の作戦にひっかかってしまったというところですかね。

 

立ち読みしていてうんうんと納得できるものも多く、すぐに内容に引き込まれていきました。

 

私が一番なるほど!と思わされたのは初めにご紹介した否定文を使った宣伝です。

 

本で紹介されていた例を挙げると

 

そろそろ家をを購入しようかなと思っている人に対して「まだ家は買わないでください。」

という広告を出します。

買おうと思っている人は

「えっ⁉なんで?」

と思って広告をつい手にとってみてしまう。

 

というものです。

 

これは心理学的なアプローチらしいのですが、思わずなるほどと思ってしまいました。

 

あと、目標を紙に書いて毎日朝晩ニヤニヤする

とか。

 

自分のニヤニヤするところを想像するとなんとも気持ち悪いですが、

つまりは目標を常に意識するということだそうです。

 

目標を意識すると「それを達成するためにどうすればいいのか・今何をするべきなのか」

ということがはっきりと見えてくる

ということが言えると思います。

 

私も今から目標を紙に書いてニヤニヤしようと思います(笑)

 

3 まとめ

 

この本は10年前くらいに書かれた本なのですが、

そんな本が未だに話題書のコーナーに置かれているというのはすごいことですよね。

 

それだけ多くの人が共感を持って読んでいるということになります。

 

表紙だけを見ると

「なんだこれ?また詐欺じゃないの?」

と思われる方は多いと思いますが、

一見の価値はあると思いますので、気になった方はぜひ読んでみてください。