てんちゅーの備忘録

ニュース・身の回りの関心事を紹介する雑記ブログです。

筆箱を買い替えるならこれがおススメ!なが~く使える帆布の筆箱

スポンサーリンク

最近筆箱に穴があいてしまい買い換えました。

 

今はペンケースと呼ぶ人のほうが多いのでしょうか。

 

今回ご紹介しようと思うのはユナイテッドビーズの筆箱です。

 

ユナイテッドビーズの筆箱に中学生の時に出会い、使い続けた結果とてもよかったので今回もユナイテッドビーズの筆箱を購入しました。

 

ユナイテッドビーズは広島県福山市に本社がある文具雑貨メーカーさんです。

筆箱のほかにも手帳やリュックを扱っているみたいですね。

 

ユナイテッドビーズの筆箱の何がいいのかご紹介します。

 

 

1 どんな筆箱?

 

f:id:asitaikimasu1993:20180716215013j:plain

これが現在愛用している筆箱です。

カラフルでおしゃれなとても印象的な筆箱だと思います。

これは一番大きなタイプになります。

 

f:id:asitaikimasu1993:20180716220928j:plain

 

使用するペンの本数はあんまりないよという方はこのサイズの小さいボートペンケースもいいかと思います。

 

私は大きいタイプのオレンジを使用しています。

正式にはネーブルというカラーだそうですが、わかりづらいので私はオレンジと呼んでいます(笑)

 

f:id:asitaikimasu1993:20180716222033j:plain

けっこうパンパンに膨らんでいますね(笑)

 

f:id:asitaikimasu1993:20180817125749j:plain

中にポケットはついておらずシンプルな筆箱です。

 

2 筆箱の特徴

 

この筆箱の何がいいかというと次の4つが挙げられます。

 

① とても丈夫で長持ちする

中学生のときに購入したものを最近まで使っていました。

 

たぶん10年くらい使っていた計算となります(笑)

 

そんなに長く使える筆箱はなかなかないですよね。

f:id:asitaikimasu1993:20180817125924j:plain

ファスナーが壊れて使えなくなるケースが多いと思いますが、YKKのものを使用しているので今まで壊れたことはありません。

f:id:asitaikimasu1993:20180716222704j:plain

これは約10年使用した先代の筆箱です。

底の両端に穴が開いてしまったので買い替えることにしましたが、底を縫うなどすればまだまだ使えそうです。

10年間お疲れさまでした。

 

② 帆布なので肌さわりがとてもいい

有名な倉敷帆布を使用しているので肌さわりがよく手になじみやすいです。

よくポリエステル地の筆箱を見かけますが、ザラザラしていて私は好みじゃありません。

 

使えば使うほど味がでて自分だけの筆箱に成長するので手放せなくなります。

 

③ 大容量でいっぱい入る

f:id:asitaikimasu1993:20180716223135j:plain

中身をぶちまけてみました。

はさみに修正テープにカッターなんかも入れています。

これだけの量が十分入るので入らなくて困るということがなくなります。

 

女性であれば化粧ポーチなんかにも使えるのではないでしょうか。

(使用していたものは小さいタイプだったので容量が小さくなったというのも今回買い換えた理由の一つです。)

 

④ カラフルでおしゃれ

カラーバリエーションが豊富でデザインがとてもいいです。

ファスナー部分についている皮のアクセサリーもお気に入りです。

 

今回買い換えるにあたり、青色もクールだしかっこいいなあとオレンジと迷ったのですが、身の回りにオレンジの小物が多いのでオレンジに決めました。

次は青色にしようかなあ。

 

この筆箱を使っていると友人や会社の同僚に

「いい筆箱を持っているね。」

とよく声をかけられました。

話題作りのきっかけにもなると思います。

 

3 どこで売ってるの?

 

 Amazon楽天などのネットで購入できます。

 

 

 

4 まとめ

 

ユナイテッドビーズの筆箱のおススメポイントを紹介してきました。

 

筆箱の買い替えを検討されている方はぜひ参考にしてみてください。

 

きっとこれいいなあと思って頂けると思いますし、いい意味で期待を裏切ってくれると思います。