てんちゅーの備忘録

ニュース・身の回りの関心事を紹介する雑記ブログです。

スーツも遂にレンタルの時代に!レナウンの「着ルダケ」とは

スポンサーリンク

www.nikkei.com

今日の日経新聞を読んでいておもしろいサービスだなと思ったのでご紹介したいと思います。

 

リース・レンタルサービスが増えている今日この頃ですが、スーツがレンタルで着られるんだとか。

f:id:asitaikimasu1993:20180913155101p:plain

 

 

1 「着ルダケ」とは

 

スーツを月額4,800円からレンタルできるサービスです。

 

春夏用のスーツと秋冬用のスーツとシーズンごとの貸し出しで、春夏用のスーツを返却後秋冬用のスーツを借り受けます。

 

オフシーズンのスーツはレナウンが保管・お手入れをしてくれるというまさに「着るだけ」のサービスといえます。

 

契約期間は6か月で月額4,800円の「スタートアップ・プラン」では1シーズンで2着のレンタルできます。

 

レナウンの申込HPによると5,800円「エンタープライズ・プラン」では1シーズンで3着レンタルすることもできるとのこと。

 

なお、シャツが春夏物と秋冬物で5着ずつ送られてくる「シャツセット」や、

加えてネクタイが12本使える(最初に3本、6カ月の利用継続ごとに3本ずつ、2年で計12本送られてくる。返却不要)「シャツ&ネクタイセット」をつけることが可能です。

 

シェアリングするのかと思いきやなんと新品のスーツがレンタルできるとのこと。

2年間の利用期間つまり2シーズンは同じスーツをレンタルすることになりますが、

3年目のシーズンにはまた新品のスーツを借りることができます。

 

つまり、2年レンタルするというよりリースするというかんじですね。

 

古着に抵抗がある方でも利用しやすいのではないでしょうか。

 

なお、契約途中でもそのまま買取ることも可能です。

 

 

さらにさらに、着こなしのアドバイスをしてくれる「コンシェルジュサービス」もあるとのこと。

 

至れり尽くせりってかんじですね(笑)

 

2 スーツを購入するよりもお得なのか

  

レンタルできるのは6万円程度のスーツとのこと。

2年間のレンタル料を計算してみると

月額4,800円×24=115,200円

 

春夏・秋冬用の4着レンタルできるので

115,200÷4=28,800

となります。

 

クリーニング代とかはかからないので維持費含めて1着あたり3万円弱で着ることができます。

 

めっちゃ安い…。(笑)

 

6万円で購入してもクリーニング代とかかかるし

着ないときはクローゼット圧迫するし…。

 

このサービスのおかげでとても節約できそうです。

 

3 まとめ 

 

世の中はどんどん「所有」よりも「レンタル」の方向に流れているなあってかんじです。

 

自分で買ったもののほうが愛着がわいてきそうな気がしますが、現代社会は「愛着」よりも「コスパ」なんでしょうね。

 

最近の若者は恋愛にも「コスパ」も求めるそうな…。

 

おっと、関係ない話をしました(笑)

 

ちなみに、この「着ルダケ」サービス

7月10日から秋冬シーズン用の申し込みが可能となっているようです。

 

安いスーツを買い漁るよりも同じ金額でワンランク上のスーツを着ることができるこのサービス。

 

ビジネスパーソンにはとてもいいサービスだと思いますので

気になった方はぜひ利用してみてはいかがでしょうか。