てんちゅーの備忘録

ニュース・身の回りの関心事を紹介する雑記ブログです。

明石海峡大橋のビュースポットベスト3を発表!

スポンサーリンク

兵庫県を観光するためには外せないスポットである明石海峡大橋

 

今回はこの明石海峡大橋を見るためにはどこがいいのか

おススメビュースポットをいろいろ歩き回って調べてみたので

ランキング形式でご紹介します。

 

 

1 明石海峡大橋とは

  

ここで簡単に明石海峡大橋のご紹介を。

 

明石海峡大橋は1998年(平成10年)に完成した全長3,911 mのつり橋で淡路島と神戸を結んでいます。

 

この橋のおかげで淡路島の利便性がグッと上昇しました。

 

ほんと島民にはありがたい存在です。

 

四国から本州へアクセスするためにも重要な役割を果たしています。

 

そして3,911mという全長はなんと世界で一番長いそうでギネス記録にも認定されています。

 

パールブリッジ」という名称がついているそうですが、それで読んでいる人のほうが少数派ですね…。

観光雑誌なんかにしか書かれていない印象です(笑)

 

2 ベスト3を発表

 

 

では3位から順番に発表していきます。

 

第3位 大歳山遺跡公園

 

 

f:id:asitaikimasu1993:20180829104722j:plain

 

山陽・神戸市バス「舞子坂1丁目」バス停から西に約5分ほど歩いたところにあります。

 

ちょうど高台になっているので見晴らしのいい公園です。

 

f:id:asitaikimasu1993:20180829105208j:plain

 

その公園から見える明石海峡大橋です。

 

タイミングが合えばJRや山陽電車と一緒に写真をとれます。

 

第2位 舞子公園

 

f:id:asitaikimasu1993:20180829105441j:plain

 

JR舞子駅から歩いてすぐのところにあります。

 

観光雑誌なんかでビュースポットとしてよく紹介されています。

 

橋の真下にある公園なので大迫力の明石海峡大橋を楽しめます。

f:id:asitaikimasu1993:20180829105707j:plain

公園内にある孫文記念館を入れて撮ってみました。

 

写真を撮っていると、あたりには一眼レフカメラを持った人がけっこういましたね。

 

f:id:asitaikimasu1993:20180829110006j:plain

 

反対側に行けば、「明石海峡大橋」とかかれたモニュメントと一緒に撮影することもできます。

 

第1位 大蔵なぎさ橋

 

 f:id:asitaikimasu1993:20180829110226j:plain

JR朝霧駅から徒歩10分くらいのところにあります。

すぐそこにラムーがあります。

 

舞子公園からでも十分いい写真が取れるんですが、ここからなら橋全体が写真におさめられるので第一位にしました。

f:id:asitaikimasu1993:20180829110748j:plain

 

海・橋・空の構図がたまらなく好きです(笑)

 

番外編 

 f:id:asitaikimasu1993:20180829111528j:plain

 

ライトアップされたところを舞子公園から撮影してみました。

 

本日はグリーンですね。

 

時間帯・シーズンによってライトアップの色は変化しますのでチェックしてみてください。

 

ちなみに一時間ごとの時報をお知らせするときはレインボーになります。

 

日没直後だったのでまだ空が明るくちょっと分かりづらいですけどお許しください(笑)

 

3 最後に

 

第2位の舞子公園は有名どころですが、他2つは場所すら知らない人がほとんどではないでしょうか。

 

今回は本州側から見たビュースポットに限定してご紹介しました。

 

淡路島側から見たい方は下りの淡路サービスエリアから見るとよく見えると思います。

 

他にもいいビュースポットがありましたら教えてくださると写真撮ってきますので教えてください(笑)

 

みなさんも散歩がてらお気に入りのビュースポットを見つけてみてはいかがでしょうか。