てんちゅーの備忘録

ニュース・身の回りの関心事を紹介する雑記ブログです。

三宮で双眼鏡買うならどこ?売り場を探すのに苦労した話。

スポンサーリンク

今年の甲子園は100回記念大会ということで大盛り上がりでしたね!

 

先日、運よく準決勝のチケットが取れたので観戦に行ってきましたが白熱した接戦を見ることができました。

とても楽しい一日になりました。

 

チケットをとれたのが前日だったので何の準備もしておらず、いろいろネットで調べていたところ双眼鏡があったほうがよいとのことで急遽三宮に買いに行くことになりました。

 

ネットで調べればすぐ出てくるのですが、日にちがなかったので店舗で買うことにしました。

双眼鏡が置いてありそうなお店をいろいろ回ってきたのでそれを書いてみようかと思います。

 

どこまで需要があるのか分かりませんが…(笑)

 

 

 

1 回ったお店 

初めに回ったお店を紹介しておきます。

 

 

ヤマダ電機LABI三宮

 ②東急ハンズ

ドン・キホーテ

④神戸ロフト

BOOKOFF

ジョーシン電気

 

挙げてみるとけっこう歩き回ったな…ってかんじがしますね。

 

回っていて思ったのは、「お店によって売場が違う…。」ということでした。

もちろん、大まかな売場の説明が書いてあるフロアガイドに「双眼鏡」と書いてあるところはありませんでしたので、ここかなあというところを回りつつ、店員さんに聞きつつ探しました。

なので、かなり大変でした。

 

あと、見本が置いてある場合はぜひのぞいてみて下さい。

双眼鏡は倍率・対物レンズの口径が違い見え方が全然違います。

どうせならしっくりきたものを買いたいですよね。

 

ちなみに予算は4000円までという制限をかけて探しました。

 

 

では順番に説明していきます。

 

 

① ヤマダ電機LABI三宮

 

1Fのカメラ周辺機器のコーナーに置いてありました。

ユザワヤ側の入口から入ると近いです。

1000円程度の商品から1万円を超える商品まで種類は10種類以上あり6店舗中一番の品ぞろえです。

 

② 東急ハンズ 三宮店 (神戸市中央区下山手通2-10-1)

 

文房具のところかなあと思い6Aのステーショナリーに行ってみましたが、ありませんでした。

時計やメガネなどのところもみてみましたがありません。

最終的にB2Cのサイクル用品のところにありました。

アウトドア用品として陳列されていたようです。

価格帯が5000円程度までのものが10種類ほどありました。

 

③ ドン・キホーテ 三宮店 (神戸市中央区下山手通2-12-3)

 

ドン・キホーテには取り扱いがありませんでした

まあ三宮店は他の店舗と比べて売り場がせまいような気がしますからね。

残念でした。

 

④ 神戸ロフト (神戸市中央区小野柄通8-1-8 )

 

4F トラベル用品のところにおいてありました。

ただし、種類は1種類しかなく、他の店舗にあるような代物でしたのでわざわざ見に行く必要はないかもしれません。

 

⑤ BOOKOFF 三宮センター街店 (神戸市中央区三宮町2-10-7)

 

BOOKOFFって本屋じゃないの?と思われる方が多いと思いますが、最近では家電の取り扱いがあるお店もあります。

三宮の店舗は家電の取り扱いがあることを知っていたので寄ってみました。

しかし、双眼鏡の取り扱いはありませんでした

カメラはおいてあったんですがねぇ。

ただ、中古品の取り扱いなのでその時々でもしかしたら置いてあるかもしれませんね。

新品しか探していないよという方からするとよる必要はないかと思います。

 

⑥ ジョーシン 三宮1ばん館 (神戸市中央区八幡通3-2-16)

 

最後はジョーシンです。

B1Fのカメラコーナーのところに置いてありました。

種類は4,5種類程度で中程度のものが中心でした。

 

2 どこで買ったの?

 上記6店舗を回った結果、ジョーシンでヴィクセンのM8×21という商品を購入しました。

 

 

なぜかというと

・3000円で予算の範囲内だったこと

・のぞいてみてしっくりきたこと

・軽量でコンパクトであること

・野外で使用する倍率として8倍がいいということをネットで知っていたこと

 

という理由が決め手となりました。

 

東急ハンズにも同じものが販売されていましたが、

・価格が同じであること

ジョーシン楽天のポイントがたまること

ジョーシンから東急ハンズまで歩くのがめんどくさい(笑)こと

からジョーシンで購入しました。

 

f:id:asitaikimasu1993:20180828210814j:plain

 

f:id:asitaikimasu1993:20180828210948j:plain

 

少しの重さでも長時間使用するものなので、軽量でコンパクトというのはありがたいです。

鞄にも容易に収納できますしね。

 

 f:id:asitaikimasu1993:20180828210529j:plain

 

 こんな感じで箱詰めされています。

 

f:id:asitaikimasu1993:20180828210626j:plain

 

付属品は

・合皮製ケース(黒)

・ストラップ:平紐

・接眼レンズ用キャップ1組。

・日本語取扱説明書

 です。

 

甲子園の準決勝に持参して一塁側特別自由席の上のほうに座り使用してみました。

 

マウンド上のピッチャーの表情はくっきり見えましたし、外野席の人の顔も(頑張れば)見えました。

 

値段の割にはよく見えたのでいい買い物をしたなと思っています。

 

3 最後に

 

まずは、品ぞろえの豊富なヤマダ電機に行ってみていろいろのぞいてみるのがいいのではないでしょうか。

 

それにしても、なぜ三宮にはビックカメラヨドバシカメラもないのだろう…。

 

いずれできらへんかなあと買い物していてふと思いました。