てんちゅーの備忘録

ニュース・身の回りの関心事を紹介する雑記ブログです。

ベランダ喫煙問題に一言言いたい。

スポンサーリンク

headlines.yahoo.co.jp

 

 

日本全国で問題となっている賃貸マンションのベランダでの喫煙問題。

 

私は嫌煙家ですので、一切タバコは吸いませんが、どうやら下の階に住んでいるヤンキー夫婦が愛煙家のご様子。

 

こちらの夫婦とは犬猿の仲(うまい)なのですが、こちらがタバコの煙でどれだけ迷惑しているか…。

 

今回は嫌煙家の立場から言いたい放題言わせてもらいたいと思います。

f:id:asitaikimasu1993:20180802233828p:plain

 

 

 

1 とにかくクサイ

 

タバコの煙って何とも言えない臭さがありますよね。

 

においをかいだ瞬間「あっこれタバコのにおいだ!」と分かるにおい。

 

タバコを吸わない私たちからするととにかくクサイです。

 

正直かすかなにおいでも分かってしまいます。

 

ベランダで洗濯を干しているときなんかににおってくるととてもイライラしてきます。

 

あとは今日は涼しいから窓を開けてすごそうと思っても、タバコのにおいがしてくると窓を閉めざるを得なくなってしまいます。

 

なんで、あんたらのタバコに生活を左右されらなあかんねんと腹が立ちます。

 

2 管理会社に言いつけるも効果なし

 

直接文句を言いに行くとトラブルになるというのをネットで見かけましたので、管理会社に電話をしてみました。

 

しかし、部屋を借りる際の規約に書いていないのでベランダでタバコを吸うことは注意できてもやめさせることはできないとのこと。

 

注意してくださいと頼んでみましたが、相変わらずベランダでの喫煙は続いています。

 

張り紙をしているのを見かけましたがまったく効果なし。

 

まあ最初からあてにはしていませんでしたが。

 

ベランダ喫煙に悩む多くの方もこういった状況なのではないでしょうか。

 

窓をピシャリと閉めたり、ゴホンゴホンと大きくせきをするというのが現時点での小さな抵抗です。

(どんどん中が悪くなりますが仲よくしようとも思ってないので構いません。)

 

3 なんで部屋の中で吸わないの?

 

そもそもなんでベランダで吸うんですか?

 

別に部屋のなかで吸うなとは言ってないんですよ。

 

部屋で吸うと壁紙が汚れて部屋を出るとき修理費を請求されるからとか家族が嫌がるからとかいう理由なんだろうと思いますが一言いわせてください。

 

 

ふざけるな!!

 

自分がタバコを吸ってるんですから修理費ぐらい払って当然じゃないですか。

 

あと自分の家族は被害を受けていないからいいかもしれませんが、その分他人にめちゃくちゃ被害を与えているんですよ。

 

副流煙で病気になる可能性が高くなるのはこちらですし

 

タバコ臭くなった洗濯物をもう一回洗う水道代・電気代を払うのもこちらなんですよ。

あとね、洗濯物だけじゃなくて、いろんなものにタバコの臭いが染みつくんですよ。

 

風で煙がひどい場合なんかだと髪の毛にだって染みついてしまうのでまるでこっちも喫煙者みたいになっちゃうこともあります。

 

そもそもタバコの煙が迷惑をかけているという自覚があるからこそベランダで吸うんですよね。

 

自分と周りの人さえよければ他人にどれだけ迷惑かけてもいいんですか?

 

理由がわがまますぎます。

 
それにしても

ネット上の質問サイトを見ていると

「ベランダで喫煙していたら近所から注意されたんですがそんなに迷惑なことですか?」というような類の質問がたくさん見られるんですが

そんな事わざわざ他の人に聞かなきゃわからないんですかね?

 

まあこの際なのではっきり言いましょう。

 

迷惑です。

 

4 解決方法はただひとつ

 

タバコを吸いたいときは部屋の中で吸いましょう。

 

空気が出ていかないように窓もすべて閉めてください。

 

それがこの問題を解決するただひとつの方法です。

 

文句は一切受け付けません。

 

ヤニで汚れた壁紙が自分の責任でとりかえてください。

 

あと、部屋の中だからって換気扇の前で吸ってるそこのお前!

 

結局煙が外に出てくるからベランダで吸っているのと同じだからやめろ。 

 

家族が嫌がるなら空気清浄機何台もつけてください。

 

それか自由にプカプカ吸えるようにひとり暮らしでも始めてください。

 

それが嫌やら禁煙しろ。

 

 なお、こちら側が引っ越しをするという手もありますが、引っ越し先が喫煙者ではないという保障はどこにもありません。 

 

むしろ、喫煙者だった場合、引っ越し費用が無駄になります。

 

現状で徹底的に戦うしかないと思います。

 

5 最後に

 

かなり言いたい放題言いましたが、それぐらいタバコの煙って嫌われてますよというのをお伝えするためにあえて卑劣な表現も使いました。

 

たばこを吸って病気になって死んでいくのは自己責任で全く構わないのですが、周りの人間を巻き込まないでほしいですね。

 

タバコを吸っていた人が禁煙すると「タバコのにおいがこんなにクサかったなんて考えたこともなかった。」ということをおっしゃるそうです。

 

毎日吸ってると感覚もマヒしてくるんでしょうね。

 

喫煙のルールに関しては先日受動喫煙防止法が成立しましたが、日本はまだまだ後進国だと思います。

 

www.tentyo-1007.site

 

世間ではベランダでの喫煙を禁止する禁煙マンションなども登場しているみたいです。

 

もっと分煙化が進み嫌煙家の人がたばこの煙にイライラしない社会がくればなあと思います。