てんちゅーの備忘録

ニュース・身の回りの関心事を紹介する雑記ブログです。

神戸は都会なのか田舎なのか

スポンサーリンク

 

私は現在神戸に住んでいますが、質問です。

 

神戸って都会なのでしょうか。

 

私のような田舎民からすると神戸は間違いなく都会だと思うのですが、神戸なんて都会じゃないよという人がいるということを知りました。

 

神戸は都会なのかどうか様々な観点から調査したいと思います。

 

f:id:asitaikimasu1993:20180811172809j:plain

神戸の夜景はきれいだなあ。

 

 

1 客観的な視点から

 

まずは、神戸を客観的な視点から見てみることにします。

 

都会かどうかの判断基準として

①人口

②市内の企業数

③インフラ整備

 

以上の3つを使用します。

 

まず、①人口ですが

現在の神戸市の人口は約135万人で全国第6位です。(東京の特別区を除く)

ずっと5位だったのに福岡市に抜かれてしまったというニュースが話題となりましたが、全国で6位ってかなりの上位ではないでしょうか。

 

次に、②市内の企業数ですが

現在の企業数は約4万7千社で政令指定都市中6位です。(大企業・中小企業を含む)

そんなに多かったんですね、びっくりです。

 

最後に③のインフラですが、

市民の足となる電車は新開地以東はJR・阪神・阪急の3沿線が走っていますし、以西にはJR・山陽の2沿線が走っています。

縦には市営地下鉄が走っており、新幹線も停車します。

電車で不便することはほとんどないです。

 

また、神戸は「坂の街」なので、バスが至る所に走っています。

そんな狭い所も通るのかっていうくらい細い道もグングン進んでいきます。

急な坂をえっちらおっちら歩かなくてすみます。

 

ポートアイランドに行けば神戸空港もありますし、何より忘れてはならないのが神戸は港町として発展してきたので豪華客船なんかも停泊したりします。

上下水道も整備されていますからインフラはほぼ完璧といえるかと思います。

 

2 主観的な視点から

 

客観的な視点から見て神戸は十分都会だと言えると思いますが、今度は主観的な視点から見ていきます。

 

まず、三ノ宮の東門街周辺は関西有数の歓楽街です。

飲むところもたくさんあるし、周辺にホテルもたくさんあるので夜になると人がめちゃくちゃいるので歩くのがしんどいです(笑)

三ノ宮周辺ではタワーマンションなど高いビルも増えてきましたし、アーケードと地下街が発達しているので雨の日でも濡れずに移動できます。

 

他には観光スポットがたくさんあります。

神戸のシンボルであるメリケンパーク・ポートタワー

北野の異人館や元町の中華街、須磨水族館などなど…。

さらに六甲山や麻耶山から見る夜景は絶景で函館・長崎とともに日本の三大夜景として名を連ねています。

 

こんなにそろっている街が田舎に見えるでしょうか。(反語)

 

3 神戸が田舎といわれる理由

 

では、なぜ神戸は田舎と言われてしまうのでしょうか。

田舎といわれる理由は、

「三ノ宮以外のところは何もない。」

というのが主な理由なようです。

 

確かに、神戸でも北区や西区は田園の風景が広がっておりそれは田舎の風景です。

 

でも、街の中心部から離れたら田舎の風景が広がるのは日本中どこの都市もそうではないでしょうか。

東京も例外ではないと思います。

なので、街の中心部が都会ならばそれは都会ってことでいいのではないでしょうか。

 

4 まとめ

 

以上検討の結果、神戸は「都会」ということに決定いたしました。(笑)

 

神戸に住んでいて思うのは、「ちょうどいい都会」だなあということです。

 

神戸には山があり、海があり、日本の縮図のような街です。

私は日本の各都市に住んでみた訳ではありませんが、神戸は日本一の都市だと思っています。

旅行から帰ってきて三宮駅に降り立つとすごくホっとします。

それくらい神戸が神戸が好きだということでこの記事を締めくくりたいと思います。

 

神戸に来たことがないという方はぜひ一度遊びに来てください。

きっと神戸の街が好きになると思いますよ!