てんちゅーの備忘録

ニュース・身の回りの関心事を紹介する雑記ブログです。

ホッと一息つきたい時に!&Earl Grayの緑茶アールグレイを買ってみた。

スポンサーリンク

 

先日、三ノ宮に行く用事があったので、

なんとなくフラフラしていると「アールグレイ専門店」を掲げるお店を発見しました。

 

f:id:asitaikimasu1993:20180713125428j:plain

【HPより掲載】

http://www.and-earlgrey.jp/

& Earl Gray【アンドアールグレイ】というお店です。

 

お店はJR三ノ宮駅から徒歩2,3分の神戸マルイの1階にあります。

 

 

1 アールグレイとは

 

 

アールグレイって紅茶の一種ぐらいとしか知らないという人も多いかと思いますので

ここでアールグレイに関する説明を。

 

アールグレイというのは人の名前にちなんでつけられています。

19世紀にグレイ伯爵が好んで飲んでいたからという理由だそうです。(諸説あり)

「アール」というのは「伯爵」という意味なんだそうです。

 

人の名前というのは聞いたときに驚きましたね(笑)

 

そして、アールグレイは茶葉の一つではなく、フレーバーティーの一つで、セイロン茶などにベルガモットという柑橘類の果物の香りをつけた紅茶のことを指します。

 

簡単に言うとジャスミンティーのようなものですね。

 

アールグレイという茶葉が存在すると思って生きてきたので勉強になりました。

 

さてさて

店員さんに試飲を勧められて(いろいろな種類のアールグレイを試飲できました。)

一番気になった緑茶アールグレイを購入しました。

 

14パック、6パック、1パックと3つのラインナップがありますが、今回は6パック入りを購入。

 

パッケージがめちゃくちゃオシャレですね。

f:id:asitaikimasu1993:20180713133254j:plain

(両サイドの小物はつきませんのであしからず)

 

6パックは630円(税抜き)です。

ちなみに14パックは1,180円(税抜き)です。

 

市販の紅茶パックなんかと比べると少しお高めですが、値段相応のおいしさがあると思います。

 

おうちで気軽に試したい方は1パックもおススメですよ。

 

 

2 緑茶アールグレイのお味は?

 

f:id:asitaikimasu1993:20180713133930j:plain

一晩冷蔵庫で水出ししたのがこちら。

 

f:id:asitaikimasu1993:20180713133841j:plain

 

おしゃれにワイングラスにいれてみました。

 

きれいな緑茶の色がでています。

 

ベルガモットの香りがまずふわっと鼻へ抜けて

あとから緑茶が味わえる

今までにない飲んだことのない味でとてもおいしいです!

 

今も、この記事を書きながら飲んでます(笑)

完全にはまってしまいました(笑)

 

食事と一緒に楽しむこともおススメですが、個人的にはリラックスしたいときに飲むとホッとできるのでおススメです。

 

3 まとめ

 

 アールグレイ専門店というのは日本で初めてなのではないでしょうか。

 

お店ではその場で食べられるメニューもあるそうなので、興味を持たれた方はぜひ一度足を運んでみてください! 

 

 

 

 

 

〇お店紹介

「& EARL GREY(アンド アールグレイ)」

住所  :兵庫県神戸市中央区三宮町1丁目7-2 神戸マルイ1階
営業時間:11:00〜20:30(日祝は10:30〜20:00) 
電話  :078-381-5588
URL  :http://www.and-earlgrey.jp