てんちゅーの備忘録

ニュース・身の回りの関心事を紹介する雑記ブログです。

外で飲むなら「立ち飲み」がアツい!

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

 

 yahoo!ニュースのトップページにこんな記事が出ていました。

 

私自身立ち飲みをよくしますので立ち飲みのよさを考えてみました。

 

 

 

 

1 安い

 

なんといっても一番の理由はコレです。

コスパがすごくいいです。

生ビール200円なんてのは当たり前。(まあほんとに「ビール」かはあやしいところもありますが…。)

おつまみ200円や300円で買えるものも多いです。

まぐろのお刺身が一人前300円というお店を見つけたときはラッキー!って思いました(笑)

まさに「せんべろ」を体験することができます。

普通の居酒屋で飲もうとしたらだいたい3000円弱くらいはかかるのでこんな価格では飲めませんよね。

これで儲かっているのかと思うときもありますが、回転率の速さや賃料が安い2階に出店することで利益率を確保できているみたいですね。

 

2 さっと飲める

 

飲みに行きたいけど明日も仕事だしそんなに長居はしたくないな…。というときにも立ち飲みはおススメです。

ビールやつまみが出てくるのが早いので入店して数分で乾杯できるように感じます。

また、座らないので疲れてくるというのもあるかもしませんが、私は2杯ほど注文してだいたい1時間ぐらいでお店を出ることが多いです。

周りのお客さんの入れ替わりもけっこう激しいと思います。

金曜日など次の日の仕事が休みの時は、立ち飲みでエンジンがかかってそのまま2次会で居酒屋に行ったりなんてこともあります(笑)

 

3 一人でも入りやすい

 

普通の居酒屋ってなかなか一人では入りづらいなと感じる人は多いのではないでしょうか。

立ち飲み屋では、カウンターで一人飲んでいる方も多くいるのでそんな心配は不要です。

友達の待ち合わせまで少し時間があるけどどうしよう…。というときでも気軽に一人で一杯してから合流するという使い方もできます。

私も一人で行ってスマホ電子書籍を読みながら飲むという使い方をよくします。

ガヤガヤしてて読書どころではないのではないかと思われがちですが、話し声は意外と気にならならないですね。

時には偶然隣で飲んでいた方と意気投合したということもあります。お酒はコミュニケーションの潤滑油ですからね。いつもは人見知りは私ですが、お酒が入ることでアクティブになれる気がしますね。

4 まとめ

 

立ち飲み屋のいいところを紹介してきました。

友達や会社の同僚と手軽に飲みたいときや一人で外で飲みたいときとか使えるシュチュエーションは様々です。

お気に入りの立ち飲みを見つけてヘビロテしちゃいましょう!